スマホ依存をやめたらモノにこだわり始めた話。

みなさん、普段からスマートフォンをどのくらい使っていますか?

何か調べたり、YouTubeを見たり、LINE、TwitterInstagramなどなど、、、。そして、電車の中、学校、食事中、トイレ、お風呂など、どこに行っても手放せないモノになっていませんか?

しかし、私はある動画がきっかけで一週間前ぐらいからスマホをいじることを自主的に辞めることにしました。それがコチラ


24時間ネット無し生活!(スマホ、パソコン禁止!!!)24 Hours Without My Phone/Internet

 

私自身、生まれた時からネットが普及していたので、いわゆるデジタルネイティブでバリバリのインターネット、スマホ依存症です。大学で生活を送る上でインターネットは必要不可欠なので完全に禁止することはできませんが、せめてスマホだけでもやめようと思い、今まで入っていたTwitterInstagramやゲームなど全てアンインストールしました。その結果をレポートしていきたいと思います!

 

1.暇に襲われる。

やっぱり暇なんですよね。私は高校生までスマホを持たせてもらえなかったんですが、当時は何をして過ごしていたのかさっぱりわかりません。もはや何もしない5分が以上に長く感じました。その結果、、、

 

2.YouTubeは捨てられなかった。

はい、ダメでした。1日は耐えたんですが気づいたら見てました。恐怖ですね。やっぱり依存性がものすごくあるのだと感じました。でも、スマホではYouTubeを見ることをやめました。iPadやテレビの大画面で楽しんでいます。

 

3.移動中などはウォークマンを活用

ひっさびさにウォークマンをひっぱり出してきて電車の中などでは常に聞いてます。スマホから遠ざける努力ですね。わりと効果はありました。音楽をより良い音で聞くこだわりが生まれました。いやぁ、しかしウォークマンノイズキャンセリング機能凄すぎます。今後レビューできたらと思います。

 

4.ペンとメモ帳を購入

ブログのネタや考えていることをまとめようと思い、有名なメモ帳「ロールバーン」を購入しました。やっぱり、スムーズにメモをとるのは打つより書く方が早い!移動中の電車での暇つぶしにもなるかなぁと。そして、書くって素晴らしい。スマホをいじっている時は思考停止して、自分で考えることはあまりなかったように思います。ペンはぺんてるの水性サインペンとZEBRAのSARASAを購入しました。

 

デルフォニックス ロルバーン ポケット付メモ [リング式/切離しミシン目付き] A5 ダークブルー NRP08-DB(業務用30セット)ぺんてる サインペン S520-AD 黒 ds-1460303ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.4 黒 10本 B-JJS15-BK

 

 

5.腕時計を購入

腕時計はもともと好きだったのでスマホをやめてから使うようになったわけではありませんが、スマホで時間を確認することはほぼなくなりました。時間を確認するだけでなく、腕時計のフェイスを見て楽しむ。見るたびにちょっとした感動があります。これはスマホではまず体験できないですね。

愛用している時計はチープカシオ。これも今後レビューしたいと思います。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-91W-1JF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-91W-1JF

  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: 時計
 

 

 一週間、ほぼスマホを使わずに過ごすとこのような結果となりました。なんか買ってばっかりですね。感想は、、、スマホいらねぇ!!

 

そもそもなぜスマホから距離をおこうと思ったのかというと、ある日、電車で座っている時にふと前を向いたら全員スマホに釘付け。恐ろしいとも感じましたし、何より情緒がないなぁと思ってしまったんです。何かクリエイティブなことをやりたいのにこんなモノに取り憑かれている場合かと。何かを生み出す時ってこだわりを持つことがとても大切だと思っています。今までスマホで足りていたコトをこだわりのあるモノに変えたことで、少し生活が充実した気がします。もはや、自己満足な気もします。今後もこの生活を続けていきたいと思います!

ぜひ、依存しているなぁと感じている方は一度体験してみると新しいモノが見つかるかもしれませんよ!